eスポーツ部誕生!

2019年09月27日


写真 2019-09-27 11 25 41-s.jpg

eスポーツとは


「eスポーツ」とは、「エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)」の略で、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称を指す。電子機器を使う娯楽や競技、スポーツなどのこと。

五商eスポーツ立ち上げについて


最近、eスポーツがよくニュース等で取り上げられ、注目を集めています。eスポーツによって高校生にはさまざまな力が養われると言われています。また、プレイを通じたチームワーク力やコミュニケーション力が向上します。高校生対象のeスポーツ大会に参加して、地区大会、全国大会出場、そして優勝を目指すことができます。全国的にも、まだまだ高校でゲームをするのには反論がありますが、全国高校eスポーツ甲子園大会、国体出場など数々の大会が行われ、今後は、企業としての仕事やオリンピックなど幅が広がってくると思います。


今や、ネット社会は老若男女が自由に操作していますが、それを扱う本人が、きちんとした知識を持っていれば問題ありません。ただ、知識が追い付かずにネット社会に入いるため色々なトラブルに巻き込まれていると考えられます。そこで、安易にネットで発信するのでなく、eスポーツを経て、インターネットの仮想空間や現実社会の区別をしっかり身につけさせる。また、仮想空間での自分の受信・発信に責任を持たせ、現実社会では周りの生徒たちとのコミュニケーション、人との信頼関係、人をいたわる気持ちを育てながら人間性を磨き上げることを目的として今回、五商eスポーツ部を立ち上げることにいたしました。

Copyright © 2015 Goshogawara Commercial High School All Rights Reserved.