学校長挨拶

新たな可能性を求めて!

 

令和という新たな元号の下、数年後には新学習指導要領により高等学校も大きく変わろうとしています。「商業の見方・考え方を働かせ、実践的・体験的な学習活動を通して、ビジネスを通じ、地域産業をはじめ、経済社会の健全で持続的な発展を担う職業人として必要な資質・能力を育成することを目指す」と商業科の目標にあります。

本校は創立以来66年間、地域の中堅産業人の育成を目標に、地域の皆様に育てられてきた学校です。その感謝の気持ちを忘れることなく、今問題となっている少子高齢化、地域活性化のために学校として何が出来るのかを考えていきたいと思っております。

「探究」がキーワードの新学習指導要領ですが、生徒の皆さんが興味を持ち、積極的に活動できる場を提供しながら、新しい時代を担える人材の育成を基盤として、地域に貢献できる学校となれるよう、これからも頑張っていくつもりです。



学校長 

下山 美智子


 本校では来年度入学生から新たなコース(2年次より)を創設しました。

普通科目を充実させ進学を目指した「進学コース」。

日商簿記やITパスポートなど難関資格も取得できる「Sビジネスコース」。

商業科目を充実させ多くの資格を取得し将来のスペ シャリストを目指す「ビジネスコース」。


 入学後の選択肢が増えた本校で、将来社会に出るときの準備のため、あなたも五所川原商業高校で学んでみませんか。

Copyright © 2015 Goshogawara Commercial High School All Rights Reserved.