学校長挨拶

社会人としての自立のために

 「人間力」と「実践力」を身に付けることを目標として頑張ってまいりましたが、商業高校では実際何を学ぶのかを、具体的にイメージできない人たちもたくさんいるように思われます。一言で言うと「将来社会に出てから必要なことを学ぶ」学校です。高校を卒業して社会に出る生徒はもちろんのこと、進学する人たちも、いずれは就職するわけですから、本校で学ぶことはきっと役に立つはずです。


 資格も同様です。普通高校から大学に進学しても、就職の際、履歴書に書ける資格はおそらくほとんど持っていないと思います。自分の将来に、資格取得は大いに役立つはずです。そのことも考えてみてください。


校長
学校長 下山 美智子


 本校では本年度入学生から新たなコースも創設しました。普通科目を充実させ進学を目指したADコース、商業科目を充実させ多くの資格を取得し将来のスペ シャリストを目指すEXコース二つのコースに加えて、日商簿記やITパスポートなど難関資格も取得できるSEコースです。


 入学後の選択肢が増えた本校で、将来社会に出るときの準備のため、あなたも五所川原商業高校で学んでみませんか。

Copyright © 2015 Goshogawara Commercial High School All Rights Reserved.